試乗レポートを見る

ソリオ 試乗レポート

Type:
小型・スライドドア(5人乗り)
排気量:
1200cc

みんなの評価(5項目=100%)

0

0

0

0

0

デザインについて

  • TESTさん
  • 30代
  • 女性
  • 大阪府
  • 2018/05/21
  • 試乗車:ソリオ

スライドドアと高い天井が小さい子供の乗り下ろしに便利だと感じました。
視界も広いので運転しやすい。

Good Pointデザイン性

総合評価

日々のちょい乗りだけじゃなく、ある程度の遠出も可能だと感じたので、購入を検討中です

7がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 宮城県
  • 2018/07/02
  • 試乗車:ソリオ

スタイルがすきで、試乗した型の前の車種に乗っているため。さらに、好きになった。

Good Pointデザイン性

総合評価

内装、小物いれの工夫。さらに使い易さが向上した?と、思われる。メーターの位置がセンターに変わったのは、個人的には好きではありません。トータル的には好きです。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

快適空間について

  • TESTさん
  • 20代
  • 男性
  • 静岡県
  • 2018/05/20
  • 試乗車:ソリオ

驚きました。アイドリングストップからの再始動がこんなに静かだなんて。
親切な営業の方から、マイルドハイブリッドのCVTエンジンのおかげで、あれだけ運転しやすい再始動が実現できているのだと知りました。試乗していてアイドリングストップがあることに気付かなかったほどです。感動しました。
今まで乗ったどの車よりも、アイドリングストップからの再始動時が静かでした。
他メーカーの競合車にも試乗していましたが、振動の観点から明らかにソリオのほうが乗り心地が良く、
後部座席に同乗していた家族からも好評でした。
また、運転席シートリフターで視野を変えて運転できることも、コンパクトで取り回しがしやすいことを強調してくれて、
まさにこんな車が欲しいと思いながら運転できました。
そして、後部座席の空間が広いので、折り畳みの小さなテーブルを持ち込んで、ノートパソコンなどでの作業もできそうなのが気に入りました。

Good Point快適性

総合評価

移動手段としてだけではなく、後部座席での軽作業にも使いたいと考えているため、
細かな使い勝手のいいソリオが気に入りました。
リヤシートのスライドができ、リヤドアサンシェードがあるおかげで、日が射しこんで後部座席での作業が妨げられることが防げそうでした。
また、天井は高く、アームレストもあって居心地は良かったです。
改善して頂けたらと思ったのはシートアレンジの強化について次の3点です。
・助手席シートを完全に倒して、背面を全てテーブルにでき、リヤシート同様に背面レバーでスライドできるように。
・後部座席を倒してラゲッジスペースを広げた際にもっとフラットになるように。
・ラゲッジスペースと後部座席の背面を撥水の良い生地や樹脂が選べるように。
この3点が叶えば、プチバンジャンルの中で他の付け入る隙の無いダントツの車になると確信しています。

19がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 60代
  • 女性
  • 埼玉県
  • 2018/05/31
  • 試乗車:ソリオ

試乗中は、助手席に座りました!まずビックリしたのは、外から見るよりも窓が広く解放的!今乗っている車以上!とにかく、車内の解放的空間の心地良さに、車乗中ずうっと乗っていたい気分になり、最高でした!

Good Point快適性

総合評価

感想は、一言…乗り心地、車内の天井の高さ、空間、安全装備も含め、私達夫婦が探し求めていた車でした!!今回、契約させて頂いたので、手元にソリオが来るのを、本当に楽しみに待っています!

7がこのレビューに
いいね!をつけています

使い勝手について

  • TESTさん
  • 30代
  • 男性
  • 茨城県
  • 2018/06/15
  • 試乗車:ソリオ

今は軽自動車ですが次の車は普通車に戻そうと思っています。試乗時チェックした所は、そこそこ大きな組み立て済みの棚や椅子を積んで帰ってこられる積載能力がある事。後席に中型犬が抱っこせず自分で乗れるフロアの低さで。前後シート間の余裕がある事。ロッドホルダーを装着して長距離移動しても頭上に余裕がある事。重心が低くサスペンションは硬めの設定である事。軽自動車以上で3列シートミニバンより小さいボディサイズである事。アイドリングストップ状態からの復帰でワンテンポ遅れる感じが少ない事。内外装共にデザイン性を売りにしていない事。4WDの設定がある事。とりあえず思いついたチェックポイントすべてにパスしました。

Good Point使い勝手

総合評価

次はソリオ以外ないですね。今H18年式の軽ターボなのでそれを基準にして考えてます。以下になる事ないと思います。積載力は文句なし。乗員は常に夫婦2人とたまに犬1匹なのでミニバンは大きすぎるし、釣りのポイントは駐車場所が狭いのでミニバンだと不便です。走りを売りにする車に乗り継いで来ましたから、ミニバンのフワフワした乗り味は怖いです。運転している自分ですら高速を15分走って酔いました。その点ソリオのボディサイズはちょうど良く、背高だが重心はかなり低い。足も硬めなのでカーブでのふらつきは思ったより気にならなかったです。風の強い日に乗りましたが、背高特有の横揺れもですね。しかしスズキのアイドリングストップは良いですね。自分はアイドリングストップ大嫌いですがたまにアイドリングストップ車に乗ります。いつもエンジン掛けたら必ずアイドリングストップをオフにします。スズキ車全般に言えることはモーター音が一瞬聞小さくこえるだけでもたつきも殆どない。ソリオならオフにする事はないでしょう。年間2万キロ近く乗るので毎回エンジンかを掛けるたびににオフにします。これがなくなるだけでもかなり疲労度が変わってくるはずです。4WDには助手席シートヒーターもあります。落ち着いたデザインは飽きずに長く乗ることができるでしょう。

14がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 神奈川県
  • 2018/05/28
  • 試乗車:ソリオ

収納スペースが多くて、普段使いから長距離ドライブまで安心できる。

リアシートが予想以上に広くて、長距離ドライブでも疲れなさそう。

全方位モニターが簡単で見易く便利だった。

Good Point使い勝手

総合評価

MX 4WD を試乗しました。

マイルドハイブリッドのためか、排気量1.2リットルでも非力さを感じない力強い発進にビックリ!

コンパクトカーと小さいサイズなので扱い易く、それなのに車内は広々なので、いろいろと便利そうです。

今回は、妻の車にと思ってお店に行きましたが、普段ドイツのツードアクーペに乗ってる私もいいと感じました。

6がこのレビューに
いいね!をつけています

安全性能について

  • TESTさん
  • 70代
  • 男性
  • 熊本県
  • 2018/06/10
  • 試乗車:ソリオ

今までの車は、安全機能がなく、ペタル踏み間違いとか、ラインはみ出しブザー等なく、年令進むにつれ不安があった。

Good Point安全性能

総合評価

安心して運転出来そうだ。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 30代
  • 男性
  • 埼玉県
  • 2018/06/03
  • 試乗車:ソリオ

安全性能については正直期待していなかったのですが、お話を聞いてみるととても安心できるポイントがいくつも。
このお値段で満足のいくオプションをすべてつけることが出来ました。

Good Point安全性能

総合評価

デザイン・収納・燃費ともに文句なしです。特に大きな車からの乗り換えだったので、収納面はかなり気にしていましたがむしろ前の車よりも物を沢山載せられそう。実車が届くのが楽しみです。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

走行性能について

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 神奈川県
  • 2018/05/19
  • 試乗車:ソリオ

まず前方の視界が最高によく、曲がる時にも不快は感じなかった。
そして走り出しももたつきもなく最高だった。
坂道発進も快適で後ろに全く下がらずに発進できた。

Good Point走行性

総合評価

走りについては上記の通りで、室内は外観のコンパクトさからあり得ない程広かった。
特に後部座席の足元の広さは最高だった。
更に停止時のアイドリングストップからの走り出しは
旧来のガソリン車と同じ位スムーズで本当に一度エンジンが停止したのか?と思った位。
総合的に見てこのクラスでソリオに対抗できる車が見つからない。

20がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 20代
  • 男性
  • 神奈川県
  • 2018/06/16
  • 試乗車:ソリオ

マイルドハイブリッド搭載車に試乗しました。
軽自動車では実現できない走りの余裕感や,ミニバンより優れたフットワークが魅力ではないでしょうか。
他社の競合車種と比較して,圧倒的な走行性能の差に感動しました。

【加速性能】
マイルドハイブリッドのアシストはあくまでエンジンのサポートに徹していますが,
その存在感は絶妙で,自然なアクセル操作で気持ちのいい加速が味わえます。
坂路含めて市街地ではほとんど力不足を感じることがありませんでした。
おそらく高速道路でも不安のない性能だろうと思います。

【旋回性能】
背の高い車両なので,正直,試乗前は旋回性能に不安がありました。
しかし実際に乗ってみると,想像よりずっと素直なハンドリングに驚きました。
思った通りに曲がってくれるのでカーブに安心して突入できます。
交差点左折時などでも外側に引っ張られるような感じはなく,非常にスムーズに走行可能でした。

Good Point走行性

総合評価

新車購入にあたって色々なメーカーの車を試乗しましたが,
このソリオは乗った瞬間に「これだ!」と感じ,ほとんど即決で購入を決意しました。
その一番の理由は優れた走行性能ですが,その他にも充実のユーティリティ,安全装備等が魅力です。

【ユーティリティ】
サンシェード,後席テーブル等が標準装備(最廉価グレードを除く?)で,
こういう装備は他社だとオプションだったりするのですが,嬉しいところです。
その他小物の収納力や大きな荷物の積載性,スライドドアによる快適な乗降性も文句なしです。

【安全装備】
最近の車は自動ブレーキ装備が当たり前になってきていますが,
その性能は千差万別なので,よく調べてみないといけませんね。
その点ソリオは,国の機関から最高評価を獲得しているようなので,かなり安心できると思いました。

【乗り心地】
硬めの乗り味と感じる人もいるかもしれませんが,嫌な振動もありませんし,非常に快適だと思います。

14がこのレビューに
いいね!をつけています

全てのレポートを見る

他の車種と比較する別の車種との評価を比べてみよう!

スワイプすると他の車種が見られます

このクルマを見ている人は、こんなクルマも見ています

pagetop