試乗レポートを見る

スイフトスポーツ 試乗レポート一覧

Type:
小型(5人乗り)
排気量:
1400cc
メーカー希望小売価格(消費税率8%込み)※1
1,836,000~2,072,520 円
燃料消費率※2
16.2~16.4 km/L
  • ※1 記載のメーカー希望小売価格は消費税率8%に基づいています。メーカー希望小売価格はタイヤパンク応急修理セット(エブリイワゴン、ジムニー、ジムニーシエラは、タイヤパンク修理セットの代わりにスペアタイヤを装備)・ジャッキ付(ランディ除く)で、保険料・税金(除く消費税)・届出や登録に伴う費用および付属品価格は含みません。メーカー希望小売価格は参考価格です。価格は販売会社が独自に定めていますので、詳しくは各販売会社にお問い合わせください。リサイクル料金が別途必要となります。詳しくはリサイクル料金表をご覧ください。
  • ※2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • * 一部の車両には仕様変更前のコメントが含まれております。

レポート表示条件を変更する

車種

性別

都道府県別

年代

レポート種別

658件中 20 件を表示

※レポートは原文のまま掲載しております

  • さとくんさん
  • 30代
  • 男性
  • 群馬県
  • 2018/05/20
  • 試乗車:スイフトスポーツ

走行性能が素晴らしい車です。車重が軽いのとパワーのあるターボエンジンでとても気持ちよく加速してくれます。スポーツですが、乗り心地も悪くなく、サスペンションが良く動いて剛性感がある乗り心地でコーナーでも踏ん張りがあり曲がりやすかったです。

Good Point走行性

総合評価

実は今スイフトスポーツの納車待ちで、待ち遠しくて試乗させていただきました。
乗ってみると、やはり購入して良かったなと改めて思いました。
久しぶりに運転が楽しい車に出会いました。
私はMT車を購入しましたが、AT車もあるのでいろいろな方にオススメ出来るなと思いました。
納車が楽しみです。

15がこのレビューに
いいね!をつけています

  • かもしかさん
  • 60代
  • 男性
  • 神奈川県
  • 2018/05/21
  • 試乗車:スイフトスポーツ

試乗して、まず感じたのは、足回りのフィット感、そしてトルクの厚み、さらにはクロスレシオの使いやすさ、マニュアルです。
最後に、シートについて、長時間運転しても疲れないと思いました。

Good Point走行性

総合評価

総合的に、このクラスでは、上位にランクしたいと思います。

13がこのレビューに
いいね!をつけています

  • さん
  • 30代
  • 男性
  • 千葉県
  • 2018/06/21
  • 試乗車:スイフトスポーツ

お店から試乗コースに出てすぐに感じたのは、軽く、力強く、そして安定していることでした。
ハンドルの手応えも適度にしっかりとして気難しさを感じず、
それでいて曲がりたい意思のままに過不足なく気持ちよく曲がれるそんな印象です。
低速では少々ナーバスなブレーキも、日常的な速度域ではとても扱い易く感じました。

Good Point走行性

総合評価

元々古いスイフトスポーツに乗っておりましたが、ついにこのモデルから時代が完全に切り替わったと感じ興味を持ちました。
実際に乗ってみると操作系やインテリアの質感も肝心の走行性能についても想像以上。
特に気に入ったのは体のおさまりがいいシートと、エンジンの回転をそこまで気にせずともどこからでも加速していけるエンジン性能でした。
いつもの日本の道を走るのにこんなに楽しい乗り物はなかなかありません。

もちろん直後に全方位モニター用カメラパッケージつきで契約。今は製造待ちです。楽しみです!

12がこのレビューに
いいね!をつけています

  • Vガンマさん
  • 40代
  • 男性
  • 千葉県
  • 2018/05/29
  • 試乗車:スイフトスポーツ

数ヶ月前にMTを試乗し、今回はATを試乗させて頂きました。
MTも凄い進化していますが、ATの走行性能の進化も素晴らしいです。
購入者の好みによって、どちらを選んでも有りだと思います。

Good Point走行性

総合評価

以前にスイフトのRS-tも試乗させて頂きまして、そちらも運転が楽しくなる車でしたが、
スイフトスポーツの走りは、まさに別格のスイフトですね。

9がこのレビューに
いいね!をつけています

  • さわやんさん
  • 40代
  • 男性
  • 三重県
  • 2018/05/24
  • 試乗車:スイフトスポーツ

さすが、ターボエンジンだけあって低速からもりもり湧き上がるトルクで、ぐんぐん加速し、あっという間に法定速度に
達してしまう。車重が軽いせいもあるとおもうが、気持ちいい加速が体感できた。

Good Point走行性

総合評価

ATを試乗したが、マニュアルよりイージーで、このスポーティ感を体感でき、200万以下で買えるのは驚きました。
もっと騒々しいのかと思いましたが思いのほか社内は静かで、隣のセールスの方との会話も大声でしゃべる必要なく快適でした。エアコンもONでしたが、全くストレスなく加速し、アクセル踏み込むのが怖いくらいです。
社内のインテリアも普通で、安っぽさなかったです。車は、軽いはずなのにどっしりと地を這うように走ります。
これは、売れるのがわかります。

8がこのレビューに
いいね!をつけています

  • ぎんばそうさん
  • 30代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/05/19
  • 試乗車:スイフトスポーツ

まず、骨格部分に新開発の軽量プラットフォームが採用されていることが魅力です。テクノロジー好きとしてワクワクします。
1.4リッターターボのエンジンは十分速さを感じたし、メーターや内装も良く出来てると思います。
最新の安全装備も備え、価格以上のパフォーマンスを持っていると感じました。

Good Point走行性

総合評価

私も妻もクルマが好きで、お互い2シータの軽に乗ってます。
4人乗れる3台目の車が欲しいのですが、運転のつまらないスライドのファミリーカーには絶対乗りたくありません!
価格面も含めて、妻と「これがいい!」と思えるクルマは、市場にはスイスポしか見当たりません。
試乗車はマニュアル車でしたが、AT車も良いらしいので乗り比べをしてみたいです。

6がこのレビューに
いいね!をつけています

  • Simoneさん
  • 50代
  • 女性
  • 兵庫県
  • 2018/07/11
  • 試乗車:スイフトスポーツ

加速、曲がる、止まる、シンプルに、当たり前の事が楽しい。
一体感?上手く言葉で説明できませんが、一度乗れば、虜になります。

Good Point走行性

総合評価

自動車教習所にコラムシフトのMT車しかない時代、教習中は「エンスト」をしない事に必死だった世代なので、トラウマでしょうか、アイドリングストップがなじめず、また最近のAT車の走りがなんとなく通訳を介しての会話のような感じで、もどかしく思う事もありました。検定前に繰返した実技練習、自分なりに努力したり、工夫したり、苦労したから思い出すのかもしれません。スピードではなく、気持ちよく運転できると、ただ嬉しかったあの頃。今どき車と会話するように走るなんて時代遅れかと思っていました。
でも、試乗したMTのスイフトスポーツは走り出した途端、長く運転を続けてきたのは、この車に逢うためだったかもと嬉しくなりました。初めて出会った人なのに、旧知であったかの様に意気投合するあの感じ、この車とずっと友達でいたいと思います。車の運転が好きな人、試乗して走らせてみてください。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

  • ぽむぽむヨグルトさん
  • 40代
  • 女性
  • 茨城県
  • 2018/05/26
  • 試乗車:スイフトスポーツ

パドルシフトがあって
通常ATのDレンジでーを押す(手前に引く)と1速落ちるので
下り坂のコーナー手前ではーを押すだけでシフトダウンできる。
Dレンジでシフトダウン出来て、そのままDに復帰するのは良いです。


エンジンが良い。素晴らしく加速が良い。
しかも飛ばしても怖くないボディと足回り。
急な上り坂でも恐ろしく加速して驚きました。
それでいて巡航時も1500回転でもトルクありました。
ターボ特有のタイムラグも感じません。

突き上げ感も無く乗り心地が良い。
嫌なロールも無くしっかり感あるし文句無し。よく曲がる。
フロントヘビーなプレリュード比で言うとFFっぽさは無くよくフロントがよく入る。

ブレーキのタッチは最高レベル。軽く踏んで利く。BMW118iMスポーツと同じくらい良い。
ライバルのアクア・デミオ比でリアもディスクなのが良い。

Good Point走行性

総合評価

パドルシフトがあるし、サイズも丁度良いし、加速が良いし巡航でもトルクがある。飛ばしても怖くないし、乗り心地も良い。
アクアGRスポーツ、デミオ1.5ディーゼル、ノートe-powerも試乗したけど、スイフトスポーツが一番全体的な完成度が高い。
BMW118iMスポーツも試乗したけど維持費面でスイフトスポーツに軍配が上がる。

個人的にピュアスポーツカーが好きなので、あえて不満を言うとしたらFRやMRじゃない事と、シートポジションが高い事。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

  • SRNさん
  • 50代
  • 男性
  • 鳥取県
  • 2018/05/21
  • 試乗車:スイフトスポーツ

出足から力強くコンパクトカーの領域を超えてる感じ。コシのある足回りもそのパワーを受け止めて余りある感じで、安心感のあるパワフルな走りが体感出来た。

Good Point走行性

総合評価

ほとんんど二人で乗ることが多いのだが、時には孫も乗せて走るのに丁度よいサイズ。買い物の足からロングドライブまで、自分の使い勝手にピッタリな車。スポーツカーの感覚でマルチに使えるのがとても魅力的に感じた。しいて言えばもう少しトランクスペースが広ければというところが、唯一のマイナス点かな。すぐにでも手に入れたい一台です。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

  • ウルフさん
  • 50代
  • 男性
  • 東京都
  • 2018/06/01
  • 試乗車:スイフトスポーツ

久しぶりにワクワクしました。

Good Point走行性

総合評価

久しぶりにMTに乗りたく、スイフトを試乗しました。
数十年ぶりのMT、エンスト覚悟で試乗するも体が覚えて無事試乗できました。
この年齢になって、人生最後にもう一度MTに乗りたいと思って試乗しました。
まさにスイフトは、コンパクトカーゆえ扱も良いと思います。ただ、私に6速走行することがあるか微妙です。
頻繁に高速を使う人には良いかもしれません。
また、車は人が操作するもので十分な余裕、ゆとりの心、安全を常に意識しながら皆が気持ちの良い走行をして欲しいものです。
この点を理解できな方は、スイフトは止めたほうが良いと感じます。なぜなら底抜けのパワーです。あっという間に加速しスピードがでます。スピードメーターもなぜか260Kまで表示があります。むろんリミッターはかかるものの、他車からの感覚(メーター読み含め)だとすぐにスピードオーバーになります。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • こーたんさん
  • 40代
  • 男性
  • 埼玉県
  • 2018/06/03
  • 試乗車:スイフトスポーツ

軽い車重なのに関わらず、しなやかに動く足回りが好印象でした。同じクラス、同価格帯でこれだけ質感の高い足回りの車はないと思います!

Good Point走行性

総合評価

パワフルなエンジンなのに繋ぎやすいクラッチ、下からトルクのある扱いやすいエンジン、固めだが不快感は無くて安心感が強い足回り、スポーツ感溢れるインテリア、どれを取っても最後でした!!
ドラポジもビシッと決められ、非の打ち所が見当たりません。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • さいごんRsさん
  • 20代
  • 男性
  • 滋賀県
  • 2018/05/27
  • 試乗車:スイフトスポーツ

試乗開始直後感じたのは1速・2速の立ち上がりのパワーです。1速がパワフルなのは当然ですが、発進からクラッチをつなぎきるまでは厚いビロードのような重厚で柔らかい感覚でエンストやノッキングを忘れてしまう感覚になります。また切ったら切った分だけ曲がるステアリングとスイフトよりも広い車幅を感じさせない操作感、視界が広く閉塞感がないため街乗りの快適さが驚くほど高いと感じました。さらに、ゆっくり走っていても車の性能を持て余している感覚がなく、低速は低速で太いトルクとエンジン音を楽しめます。4速以上の速度域では車高に対して地面を這うような感覚と、どこまで踏んでも踏み込むことが可能で、べた踏みを全く感じさせないアクセル、コンッと気持ちよく入るシフト、シートのホールド感と没入感、利きすぎるといっても過言ではないブレーキ、加速の楽しさが直感的に感じられるターボ独特の音など非常にスポーツな走りが体験できました。

Good Point走行性

総合評価

日常的使いの週末レジャーを主な使用目的として車を探していました。5人乗車時でも十分な荷物が積め、後部座席を倒した状態では必要以上の積載量が確保できます。また、長物(私の場合は釣り用2ピースロッドで160㎝程度)も十分積めます。ただ、車中泊は絶望的ですが車中泊を考えてこの車を選ぶ方はいないのかなと思います。内装は高級感というよりも飽きが来なさそうだなというデザインです。黒を基調としているので視界が疲れにくいと感じ、外装のどんな色とも一定以上のマッチングがあるのではないかと思います。足回りは、かなり優しい作りになっていると感じました。一般的なスポーツタイプにみられる固いサスペンションに比べると地面とタイヤの間に低反発マットが敷かれているような感覚になります。そのため、振動を全体的に吸収するというよりも突出した衝撃を緩和するフィルターを通してしっかりと路面の情報を獲得することができるという感覚です。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • イッシー0725さん
  • 50代
  • 男性
  • 大阪府
  • 2018/05/27
  • 試乗車:スイフトスポーツ

アクセルを踏むとそれに応えるような加速感が素晴らしい。

Good Point走行性

総合評価

まず、外観のデザインが良い。それにマッチする内装も素晴らしい。走り始めるとシートに背中が吸い付くような加速感と安定性が素晴らしい。

買い替えを検討中です。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • Mskitさん
  • 40代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/05/27
  • 試乗車:スイフトスポーツ

質量の軽さによる軽快さと5ドアの使い勝手が良い。

Good Point走行性

総合評価

加速の良さと、軽快なハンドリングが良かった。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • タッセイさん
  • 40代
  • 男性
  • 千葉県
  • 2018/05/27
  • 試乗車:スイフトスポーツ

1.4リッターターボの低・中速加速は物凄いですね。最近のヨーロッパ車もそうですが、感心しました。ただ、今までのNA好きのスイフト乗りの皆さんはどう感じたんだろうと聞いてみたいです。私はホンダのVTECみたいな上まで目一杯回せるエンジンが好きなので、ちょっと速すぎ感がありました。試乗コースがほぼ直線のみなので、ハンドリングは分かりませんが、3ナンバーにしたワイドボディは、足回りにも直結する作りでコーナリングも楽しそうです。

Good Point走行性

総合評価

あの走行性能で5人乗り。街乗りから峠まで楽しく走れると思います。燃費も最近の車は良いし、また1.5リッター以下になるので税金も節約される訳ですから、とてもお買い得な一台だと思いました。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • itiさん
  • 60代
  • 男性
  • 宮城県
  • 2018/07/23
  • 試乗車:スイフトスポーツ

アクセルを踏み込まなくてもスウーッと加速し、巡航速度で走行できる。
トルクがあるからです。
ショックアブソーバーが堅そうで堅くない、丁度良い。
トルクフルなのでエンジン回転を上げなくてもスピードに乗るつまりハイオクでも燃費が良い。
(エンジンを回せばそれなりだが)

Good Point走行性

総合評価

全体的に均整が取れている感じ
内装のデザインも良い
自分の好みに合った低排気量でパワーがありワンランク ツーランク上の車と同じに走行出来る。
若いころ乗っていたスポーティーカーを彷彿させる懐かしさがある。
コーナーもスムーズに回れます。
運転していて非常に気持ちが良いです。
この様な車を待っていました。最近なかなか在りません。
還暦の親父ですが久々に感動しました。
契約しました。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • モモ吉さん
  • 50代
  • 男性
  • 三重県
  • 2018/07/08
  • 試乗車:スイフトスポーツ

 評判をみて、9年ぶりにMT車に乗りたいと思い試乗しました。ワクワク感先行とはいえ、期待を裏切らない走りに魅了されました。軽量コンパクトでパワフル。発進、加速、コーナリング、減速、停止と、一連の流れが気持ちよく感じられます。50歳半ばですが、MTの操作も苦になるどころか楽しくて楽しくて。足回りは、私レベルでは、少し固めのベストマッチです。拡幅されたボディによりどっしりとした安定感も感じられます。とにかく運転することで、ワクワクし笑みがこぼれ、MT操作を含め、心地よくドライブイングできる、そんなクルマだと感じました。

Good Point走行性

総合評価

 運転していてワクワクする、思わず笑ってしまう、そんなクルマです。サイズは、コンパクトながら必要な部分は確保。内装は、質感もこれで十分。スポーティな演出により、さらにワクワク感アップ。乗り心地もどんなドライブシーンでもいい味を出している。50歳半ばの年齢、9年ぶりのMT、初めてのスズキ車、前車までの付き合い、環境、いろんな葛藤と闘いながら、何度も試乗をしました。それでも、このクルマに乗りたいと思わせるその走り(操る感)は、それだけの十分な魅力を持っているのです。最後の一歩にとても迷いましたが、嫁の「乗りたいクルマに乗ったらいいんじゃない。」が背中を押してくれました。皆さんもぜひ試乗を重ね、その操る感や走りに、大いに迷って迷わされてみて下さい。高価でなくても、少量で美味いごはんが今では本当に満足できる。それがご馳走(言葉の意味がまさしくぴったり)。ナイスな車に、「ご馳走様です。ありがとうございます。」

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • ジョーさん
  • 50代
  • 男性
  • 埼玉県
  • 2018/06/03
  • 試乗車:スイフトスポーツ

エンジンのパワー・トルクが十分でよかった。
サスペンションも、そんなに硬いとは感じませんでした。

Good Point走行性

総合評価

前シートは大きく、座りやすい。
後席も十分なスペースがあった。
高速道路での試乗がして見たかったです。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • あんちゃんさん
  • 40代
  • 男性
  • 神奈川県
  • 2018/06/02
  • 試乗車:スイフトスポーツ

走り出しから中速までの加速感。
走らせた時にかっちり感しっかり 感を体感出来る所。

Good Point走行性

総合評価

一言でいうと欲しい!につきますが……ネットで試乗記を読み、この車に自分が持ったイメージと試乗した時の感想があまりズレず、もっと乗りたい!楽しいと思いました。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • A-RINさん
  • 40代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/06/01
  • 試乗車:スイフトスポーツ

車体の安定感抜群であり、
乗り心地をスポイルする事なく、
エンジン出力を伝達することが出来るサスペンション。
絶妙なさじ加減でバランスが取れていて、
とても好印象でした。

Good Point走行性

総合評価

車体の高剛性から来るしっかり感があり、
サスペンションの動きをしっかり受け止めているいる事が感じられる車でした。
少し荒れた路面でも細かい凹凸には、角の取れた伝達をしてくれるので、
普段乗りでも十分使える乗り心地でした。
MT/AT両方の試乗が出来ましたが、MTはクラッチの重さも程よく、ATも動力の伝達感があり、
エンジンのパワーも十分にありどちらを選んでも良い感じです。
内装も専用の架装がされており、スポーティーな雰囲気で専用外装と相まって、非常に満足度の高い車です。
しかも、この車両価格で提供してくれるなんて、やるな!スズキ!と言ってしまえるような車です。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

※レポートは原文のまま掲載しております

他の車種と比較する別の車種との評価を比べてみよう!

スワイプすると他の車種が見られます

このクルマを見ている人は、こんなクルマも見ています

pagetop